
  • 2012.09.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Il vento diviene bufera (54日目)

    • 2012.09.21 Friday
    • 22:09
     普通に更新が遅れてしまいましたね。
    取り敢えず生きてはいます。文化祭もそつなく過ごしました。
    いらっしゃった方は有難うございました。

    さて、来週はついに会長決定戦。
    次期会長がついに選ばれるわけです。
    ということで月曜日は問題提出日、けれども問題は・・・・・・?

    「俺一問しか作ってないわwww」
    「そっか、ペーパーがあったのか。」
    「提出日いつ?」

    ・・・・・・大丈夫なのか?

    まあそういう私もギリギリなのですが。明後日模試だしね。
    でもそのかわりにクオリティを犠牲にすることは絶対にしませんよ!
    難易度調整は犠牲にするかもしれないけどね!おもに高い方向で!

    ~今日のクイズ(笑)~

    登山家ジョージ・マロリーがエベレスト登頂を成し遂げたとされるときにも持っていたはずの、彼が愛用していたコダック社のカメラはなんでしょう?

    イマージーン!

    • 2012.07.30 Monday
    • 21:29
     きっと何者にもなれないお前たちに告げる

    ・・・・・・ハイ、ということで生存報告の方をしたいと思います。
    特に書くこともないので昨日のことでも書きましょうかね。

    ・朝
       メールの受信行ったら会長からメール来てた。なんか怖い、しかもヤバイ。
       急いで訂正メール送ったけど、間に合うかなあ・・・・・・?

       訂正時間の40分前に到着。焦りすぎてるYO! とりあえずQMAで落ち着く。
       電車の中では特に何もなく、周りを妬んで会場へ。

       チームメイトのあと一人(以下会計)が来ない。仕方なく待つことに。
       どうやらメールの効能が無かった人類らしい。これは陳謝するしかない。
       でももうちょっと早く来てもいいとおもうの。
       まあ登録できたんでいいんですが。


       某2連続優勝を遂げた東京の私立高校のクイ研の人とかと話し合いながら茶番を過ごす。
       やはり東京は抜けるの難しそうですね。決勝はどのチームが残るのでしょうか・・・・・・
       さてさて、そんなこんなで○×クイズ。話し合っていた皆で移動。間違い。
       ここでここにいる全有力視チームがボイコットしたらどうなるのかなあ、と妄想。
       東京は絶対につまらなくなりますね。以上。
       次の3択は明らかすぎるクイズガチ勢への入れ込み。もちろん流れるように移動。正解。
       さてさて、休憩休憩。

       三択ペーパー。今年も会計の計算パワーが火を噴く・・・・・・と思ったけどそんな難しくなかった。
       ニュートン算とかなかったし、自信ないのも10問前後・・・・・・正直一番怖いところだった。
       決勝進出者発表。 なんとか呼ばれる。もう一つの浦高枠は2年生のみのチーム。
       いわゆる2年2軍。会長がガッツポーズしてた(優勝スピーチの言いやすさ的な意味で)

       決勝。他都県の決勝をみて、明らかにレベルが違うことに愕然する。
       そして神奈川県の問題が丁度いいレベルだなあ、と会計と話し合う。
       東京は正直全然覚えていない。多分一問もわかんなかった気が。
       埼玉。相手は川東と栄東か・・・・・・神奈川レベルだったら勝てるけど・・・・・・
       最初の3問のボード問題。序盤2問は正解、最後は不正解。
       片方の栄東は全問正解。ここら辺から暗雲が立ち込める。
       早押し。全然押せない。確定ポイントと気づくのが明らかに遅くなっている。
       早く難問にならないかなあ、とか思っている間に2問不正解、トビリーチ。
       そして栄東がリーチ。早く難問きてー!
       そして「問題。クリミア戦争の主な舞台\ポーン/
       光ってる、流石世界史に定評のある会計・・・・・・分からない!?やばい、やばい、ヤバイヤバ(ブー
       ・・・・・・そう、失格。一番やってはいけないといわれていた自爆。

       正直ショック過ぎてこれ以上精密にはかけないです。
       取り敢えず、10日のパソコン予選を頑張りたいと思います。
       正直言って県予選より厳しい条件ではありますが、それでも頑張るしかないので。
       応援してくれていた方々、まことにありがとうございました。そしてごめんなさい。

    \C7H5NO3S/

    • 2012.05.25 Friday
    • 23:18
    今日もアンラッキー!

     一昨日、店長杯2012を開きました。いくつか感想を書きますね。

    ・1R 時間が少ないのはあまり好きでないのですが、今回はスペイン語版が手に入らなかったので少しの時間でやってみました。漢字のミスを狙ったエクリン腺に引っ掛かる人が多くなったのもしょうがないかな、と思います。

    ・2R .魁璽垢六廚辰燭箸りでした。ねらった通りのことができたと思います。▲魁璽垢蓮▽汰箸かなりの奮闘をしていましたね。択一は外していましたが。

    ・3R 松コースは、難しい絵の題にいかに答えていくかが大事になっていました。ハイドロプレーニング現象とかがすぐ出たのはびっくりですね。しかしトルソーとダヴィデ、お前らは駄目だ。
    竹コースは、人数が少ない影響もあって唯の知識ゲーに。そりゃ上級生一人だけだったらね・・・・・・
    梅コースは、タイムレースとしてはなかなかいい感じだったと思います。あまり噛んでないし、問題傾向もつかんでくれただろうし。

    ・4R Aコースは、四字熟語らしさが出たな、と。「粉塵爆発」は素晴らしい押しでしたね。
    Bコースは、思った通りの結果でしたね。やはりビジュアルの方で正解できるかがポイントだったようです。
    Cコースは、最短手が分かっている人と分かっていない人の間でかなりの差がありましたね。1位と2位は4丸で抜けていたのに、3位と4位は正解数が雲泥の差ですからね。地蔵より負けている人もいましたし。
    Dコースは、最終問題の設定時間が長すぎたかもしれません。ペーパーと同じくらいってどうなのよ

    ・EX 人数の関係でやんなかったので何とも言えませんね。屈葬

    ・QF いコースは、狙った通りのことができて満足です。押してる方も楽しんでくれましたし。
    ろコースは、逆にかなり時間がかかってしまいましたね。だれてしまったのが反省材料ですか。
    はコースは、いごっそう君がかなり頑張っていました。翻訳前で押せるのがとてもグッドですね。

    ・SF アコースは、最終問題を口さんが正解しなければFに行っていたかもしれないことを考えると、ある意味このコースの真髄が出たと思いました。やはりQFで頭を使いすぎたのがネ。
    イコースは、2年生だけでの白熱した戦いが。今大会一番の見せ場でもありました。

    ・F さすがに天和はでませんでしたね。最後は漆黒のステイヤーさんが「烏骨鶏」で西を引いて自摸。ある意味あっけない最後でした。

    全体的に、ゆるい問題と知らねえよ、って問題が多かった気がします。まあ、比較的真面目に作ろうと思って作問した大会なので、作問面では余り反省はありませんね。1問かぶってましたが。

    〜今日のクイズ(笑)〜

    当日使用できなかった近似値問題3問を書いておきますね。

    東京タワーの1階から大展望台までにある階段の段数と東京スカイツリーの1階から第2展望台までにある非常階段の段数との和

    清水寺の公式HPによる、1694年から1864年までの間に清水の舞台から飛び降りた件数。但し未遂も含む。

    円周率π

    新しい「正義」の話をしよう(51日目)

    • 2012.04.23 Monday
    • 22:56
     新学期も始まり、クイ研にも新入生が入ってきました。
    今年もやる気を感じる子ばかりで、追い越されないように気を付けるばかりです。
    やはり、部活でも最上級生としての意地を見せたいですね。

    さて、私も持っているさまざまな役職を引き渡していかないといけませんね。

    とりあえず、店長杯を開くのを目の下の目標としましょう。
    校内クイズ大会よりも早めにしたいな・・・・・・かぶったら嫌だし

    さてさて、ボタンは足りるのでしょうかね?


    〜今日のクイズ(笑)〜

    日本最大急潮に数えられる三つの場所とは、針尾瀬戸、黒之瀬戸となんでしょう?



    珍しく短文。

    まさにダイエットだね!(50日目)

    • 2012.03.27 Tuesday
    • 12:05
     作問とそれに伴う発熱のおかげでげっそり痩せた・・・・・・気がする。

    昨日開いたダイエット杯の感想をつれづれと述べますね。

    ・1Round ダイエットしなイカ?

    実にアニゲ杯らしいペーパーとなりました。欲を言えば、ホムホムがもうちょっとひねったペーパーにしてほしかったかな?まあ近似値はゲーとなりましたが。
    DPも、ここで上位になればそんなに問題はありませんしね!
    個人的には、自分のペーパーで稼げた人がそんなにいないのが残念でしたが。

    ・2Round これからダイエットするんだけど、何かオススメ教えろ下さい

    αコースは、僕は参加したくないと思いましたが、誰かと息が合う人がいればそれなりにいいとこに行けるようですね。スミスには合掌(・人・。)

    βコースは、得点の仕方を工夫したかいがある気がしました。それなりに正解出ましたしね。

    γコースは、まさかのふっかちゃんゲーでしたね。アニゲ得意な人がそんなにいなかったのも原因だと思いますが。

    ・3Round ベン・トー ヘルシー薬膳弁当360円

    病コースは、狙った通りの結果になりましたね。実力と運とがいい感じに織り交ざったコースだと、僕はきめ顔でこういいます。

    口コースも、狙い通りに行ったのではないでしょうか。いや、むしろ期待以上でしょうね。5ビンゴ以上はだれも思いませんでした。

    コースは、ちょっとハラハラしました。特に問題のカブリとかが。あと、ルールを熟知したスミスの恐ろしさが。

    ほむコースは、ルール不備がね・・・・・・結局、二人しか使われなかったのも残念。問題はそれなりに良かったよ?

    ・ポッキーパニック
    ま た 1 人 脱 落 か

    ・4Round もう、砂糖も怖くない
    脂肪フラグがここら辺からビンビンと立ってきました。題名ははいふつへの架け橋です。
    自分の作った問題が、スルーと早めに押されたのしかないのが残念かな・・・・・・

    ・EX もどってやがる、食いすぎたんだ
    リバウンドが怖い敗者復活戦、まさかの1問で終了。今大会1番の予想外。

    ・SF 減量日記
    DEAD ENDフラグを回避できるか、目立たないか。それも問題だったSF。やはり抜けるのはアニゲ熟練組。問題を使い切って、残り一人を切る、というのはまあまあ良い感じかな?

    ・F そして燃焼へ・・・・・・

    この最終戦を勝ち抜き、伝説となるのは誰なのか。緊張しましたね。ええ。
    この大会で一番のドヤ問もありましたし、自分としてはこれ以上ないと思います、
    決着も最終問題での正解でしたしね。

    ということで、優勝されたOBのO++さんには盛大な拍手を送ります。
    ぞんぶんに痩せていってね!

    〜今日の問題(笑)〜

    2003年にこの世を去った、日本では「ヴェルタースオリジナル」に登場するおじいさんとして有名なアメリカの俳優といえば誰でしょう?

    難易度高いくせに特に増やせることもないというボツ問。

    ダイエット杯のお知らせっ (番外)

    • 2012.02.27 Monday
    • 22:22
     いやはや、いまいちブログの使い方に慣れていなかったようです。申し訳ない。

    ということで、3月26日に「ダイエット杯」を開きます!
    まあ要するに第二回?アニゲ杯なのですが。今回はどちらかといいますと、
    アニゲ+ホビーみたいな感じになると思いますよ。少なくとも出題範囲はそうです。
    また、今回もOBも参加可ってことでお願いします。



    簡単なラウンド説明をします。

    1R 紙

    4人分のペーパーを解いてもらいます。全員が全員の色を出しているでしょう。
    人によっては、のちのラウンドに影響があるよ、っていうペーパーを作るかもしれませんね。

    2R コース別ー1

    早ボイントロ、ジャンル別、ヴィジュアル、のどれか一つを選んでいただきます。
    正直、この三つって知ってるか知らないかですよね・・・・・・?


    3R  コース別ー2

    4つのコースから一つを選んでいただきます。
    やはり開催者の色が現れるのでしょうか・・・


    ???

    何かが起きます。

    4R 早押しボード

    通常の早押しボードです。普通。

    EX 

    敗者が復活するよ!やったねたえちゃん!

    SF

    あなたは死亡フラグを回避できるでしょうか・・・・・・?

    F

    ニューヨーククイズ。それ以上でもそれ以下でもない。


    とまあ、大事なこと書いてない企画書でしたね。実際もっと決まってますので、大丈夫・・・ですよね?


    一応当日にいきなり来られても大丈夫ではありますが、この記事に対してコメントを返してください。
    早く返した方が有利だったり・・・・・・おおっと、これ以上は言えねえや。

    ホントはもっと早く宣伝したかったのに・・・




    Smug Face (ドヤァ       (49日目)

    • 2012.01.31 Tuesday
    • 22:56

    やはりクイズ以外に書くことが無いと、こんな風になるのですね。

    今日は、→君の個人大会でした。

    個人成績に関する感想といえば、まあこれ以上のところはないので、
    喜ばしくないといえば喜ばしくないわけではなく、
    商品を「もらっといてやる」みたいな感じになってしまいましたが、
    実際初めてのことなので、てんてこまっていたのでしょうね。

    問題の方も、かなりストレートで、きれいな問題が多かったです。
    若干問題集からの抜粋が多いかな?とも思いましたが。
    これからも、安定した問題を作ってくれるんじゃないかな。
    でも、やっぱりQBKが怖いんだよね・・・・・・決勝の。


    ついでに一週間前のマロピーの個人大会についても。

    問題は、前振りにある単語に無駄な尾びれを付けるのは、
    絶対に避けるべき禁忌であると私は思います。
    それ以外は特にありません。
    あとは自分への反省のみですか?うーん・・・

    日記に書く話題なんて、充実しなければ出ないものですよね?

    〜今日のクイズ(笑)〜

    火曜日だからアニゲの日だったね・・・・・・忘れそうだったけど。

    多答クイズ

    現在稼働中である「Quiz Magic Academy」で選択できる
    男子生徒の中の人(全9人)


    なんというやっつけ感・・・・・・

    ダイナマイトの使い方 (48日目)

    • 2011.12.23 Friday
    • 15:18
    ラリホー!

    さてさて、2学期も終わったことですし、いろいろな感想をば。

    ・かしゆか杯 1st

    ksyk君が開いた個人大会。若干ペーパーゲーだったのは反省点だとはいえ、タイムレースを開くくらいの問題を作るのは大変だったと思います。とりあえず決勝行けてよかったです。

    ・学園時代杯 High Quality

    今学期最後の個人大会。そりゃ終業式に開けばそうなりますよね。

    参加人数は19人と、かなりの方が参加してくださって、開催した方からすると
    これ以上の喜びはないってくらいです。

    反省点といえば、当日の朝になってプリンタのインク切れが発覚したことが一番に
    あげられますが、私は何も学べませんね。

    とりあえず、共催も含むと 6回目となる私の個人大会で初優勝を果たした、
    タマモクロスさんには精一杯の拍手をしたいですね。オメデトウ!

    〜今日のクイズ(笑)〜

    ビジュアルの没案。




    上の楽器はなんでしょう?

    な、仲間だもんげ!(47日目)

    • 2011.11.28 Monday
    • 23:42
     あ、それと便座カバー。

    先日、というよりも一週間前の記事の続きでも書きますかね。クイズ以外のことも含めて。

    ・文化部コンクール
     とりあえず部員だから行ってみた。数学が死にました。
    講演会があって、そこで喋っていた人がマクロスとかセーラームーンとかの脚本家。
    いろいろためになりました。(作問的にも)

    ・妹杯
     3年生の雨降先輩の最後の大会。
    とりあえず、ペーパーと2Rのミスは痛すぎるかなと思います。雪子・・・・・・それちがう、節子や!
    まあなんだかんだでおにいちゃんになれたわけですが。お祈りってすごいね!

    ・新聞部コンクール
     とりあえず部員だから、というよりも部員が私しかいないので、行くことに。数学ェ・・・・・・
    今回も講演会があって、講演師は埼玉新聞のカメラマンの方。
    問題は、浦高新聞部にはカメラなんて高価なものが無いということですが。
    まあ、クイズ的には収穫は多かったですかね。

    ・・・・・・ということで、とりあえず妹杯で出た一問(自分は解いていない)の解読でも頑張りますか。答えを知っている状態だから出んじゃないの、とかいう突っ込みはなしの方向で。

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?

    これを解読して、問いに答えればよいのですが。
    これはあのアニメを見た方ならすぐわかると思いますが、魔女文字です。魔女文字はどうやらアルファベットと対応しているようなので、この文はローマ字か英語で書かれているだろう、と推測できます。

    ローマ字だと思うと、6文字以上も母音部分に入ってしまうこととなり、不適です。
    ここは英語だと推測した方がよいでしょう。

    さて、英語で最も多く使われる文字はなんでしょうか?
    答えは、「E」です。その後に、「T」、「A」、・・・・・・と続いていきます。 よって、ここで多く使われている文字、
    HATEのどれかがEとTである確率は高いでしょう。

    また、これが「質問」であること、そして最後が「?」らしき文字で終わっていることから、この分は疑問文であることが推測できます。ということは、最初の単語は「What」か「When」、次の単語は「Do」か「Is」です。とりあえず、WH
     はWHということが確定しました。これを代入させます。すると、

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?


    となります。ここで、3番目と7番目の単語が同じ順番で並んでいること、2文字目が「H」であること、他の二つの文字が「頻出文字」であることから、この単語は接頭語「The」であるでしょう。よって、ここで分かった「T」「E」を代入させ、(1文字目が「What」ということも分かったので「A」も代入させます。)

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?


    だんだん文らしくなってきました。 どうやら、最後の単語は「Earth」の可能性が高いです。また、二文字目は「Is」の可能性が高いでしょう。そう考えると、4単語目は最上級を表す「○○○EST」ということかもしれません。そうすると、6単語目は「Of」か「In」か「At」ですよね。でも、「A」は使われているので、「At」は省かれます。また、「In」だと、2単語目が「Is」ではないことになります。ということは「Of」でしょう。
    ・・・・・・まあ勘ですよね。つじつまが合わなかったら他の可能性を当てましょう。当日は辞書使用可でしたし。

    WHAT IS THE LONGEST RIXER OF THE EARTH?


    ・・・・・・はて、4単語目はなんでしょうかね。でも、5単語目が「River」なので、この文は
    「地球一〇〇い川はなんでしょう?」ということですね。川の世界一は、長さ、流水面積がよく問われます。それぞれを英語に訳すと、「Longest」「Shortest」「Leargest」「Smallest」。二文字目が「O」なのは、Longestただ一つ。ということで、答えはナイル川ですね。

    答え合わせで分かったこと:この分はすべて大文字で書かれているらしい。

    ・・・・・・どうですか、皆様?この灰色の脳細胞の・・・・・・あ、正しく思い出せないからいいや。ヱリカ可愛いよヱリカ。

    〜今日の問題(笑)〜

    日本の土産物で、「黒い恋人」といえばチョコ菓子か黒豆を入れたソーセージのことですが、
    「赤い恋人」といえば博多めんたいこんにゃくか何のことでしょう?


    UMINEKONONAKUKORONI,IKINOKORETAMONOHANASHI.

    あの日食べた四川風麻婆まんの紙を僕はまだ見てない(46日目)

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 22:49
     まあ、気づかなかっただけなのですが。

    1ヶ月ほど更新しないで申し訳ありません。
    いろいろごたごたしていた割には、何もドラマティックなことがなかったもので。

    ということでふりかえってみました。

    ・Hold and beat(ry
     1年生が開いた大会。ここから彼の発想の素晴らしさが展開していった感じ。ただ溜めはいらないと思うよ!問題をこれからも作っていってほしいですね。

    ・ピクミン検定試験
     1年生が開いた大会。コース別が多答行けばよかったなあ、というのが一番の反省。早押しは若干傾向が合わない模様。研究していく予定。あとベタをもっと覚えなければ・・・・・・

    ・URAPORY
     Hold an(ryを開いた彼が考案したもの。前回のミリ○ネアみたいに作りは豪華。すごいね!

    ・誕生日杯 2
     ふと思い立って開いた個人大会。まあ一週間クオリティですよね・・・・・・本当はペーパーの直後に早押しを入れようかな、と思っていたのですが・・・・・・合掌。そして記念すべき1年生初優勝の会。

    ・修学旅行
     まあクイズとは関係ないんですがね!何かというと旅行中に後輩がなんか企画をしていたのがすごく気になるというだけで。

    and coming soon...?

    〜今日のクイズ(笑)〜




    この饅頭の下にあるような木を薄く削ったもののことを何と言うでしょう?

    紙のほうは、蒸し菓子用剥離紙っていうらしいよ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    本棚

    script type="text/javascript" src="http://widget.booklog.jp/blogparts/js/booklog_minishelf.js?metal" id="booklog_minishelf">

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM