スポンサーサイト

  • 2012.09.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    な、仲間だもんげ!(47日目)

    • 2011.11.28 Monday
    • 23:42
     あ、それと便座カバー。

    先日、というよりも一週間前の記事の続きでも書きますかね。クイズ以外のことも含めて。

    ・文化部コンクール
     とりあえず部員だから行ってみた。数学が死にました。
    講演会があって、そこで喋っていた人がマクロスとかセーラームーンとかの脚本家。
    いろいろためになりました。(作問的にも)

    ・妹杯
     3年生の雨降先輩の最後の大会。
    とりあえず、ペーパーと2Rのミスは痛すぎるかなと思います。雪子・・・・・・それちがう、節子や!
    まあなんだかんだでおにいちゃんになれたわけですが。お祈りってすごいね!

    ・新聞部コンクール
     とりあえず部員だから、というよりも部員が私しかいないので、行くことに。数学ェ・・・・・・
    今回も講演会があって、講演師は埼玉新聞のカメラマンの方。
    問題は、浦高新聞部にはカメラなんて高価なものが無いということですが。
    まあ、クイズ的には収穫は多かったですかね。

    ・・・・・・ということで、とりあえず妹杯で出た一問(自分は解いていない)の解読でも頑張りますか。答えを知っている状態だから出んじゃないの、とかいう突っ込みはなしの方向で。

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?

    これを解読して、問いに答えればよいのですが。
    これはあのアニメを見た方ならすぐわかると思いますが、魔女文字です。魔女文字はどうやらアルファベットと対応しているようなので、この文はローマ字か英語で書かれているだろう、と推測できます。

    ローマ字だと思うと、6文字以上も母音部分に入ってしまうこととなり、不適です。
    ここは英語だと推測した方がよいでしょう。

    さて、英語で最も多く使われる文字はなんでしょうか?
    答えは、「E」です。その後に、「T」、「A」、・・・・・・と続いていきます。 よって、ここで多く使われている文字、
    HATEのどれかがEとTである確率は高いでしょう。

    また、これが「質問」であること、そして最後が「?」らしき文字で終わっていることから、この分は疑問文であることが推測できます。ということは、最初の単語は「What」か「When」、次の単語は「Do」か「Is」です。とりあえず、WH
     はWHということが確定しました。これを代入させます。すると、

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?


    となります。ここで、3番目と7番目の単語が同じ順番で並んでいること、2文字目が「H」であること、他の二つの文字が「頻出文字」であることから、この単語は接頭語「The」であるでしょう。よって、ここで分かった「T」「E」を代入させ、(1文字目が「What」ということも分かったので「A」も代入させます。)

    WHAT IS THE LONGEST RIVER OF THE EARTH?


    だんだん文らしくなってきました。 どうやら、最後の単語は「Earth」の可能性が高いです。また、二文字目は「Is」の可能性が高いでしょう。そう考えると、4単語目は最上級を表す「○○○EST」ということかもしれません。そうすると、6単語目は「Of」か「In」か「At」ですよね。でも、「A」は使われているので、「At」は省かれます。また、「In」だと、2単語目が「Is」ではないことになります。ということは「Of」でしょう。
    ・・・・・・まあ勘ですよね。つじつまが合わなかったら他の可能性を当てましょう。当日は辞書使用可でしたし。

    WHAT IS THE LONGEST RIXER OF THE EARTH?


    ・・・・・・はて、4単語目はなんでしょうかね。でも、5単語目が「River」なので、この文は
    「地球一〇〇い川はなんでしょう?」ということですね。川の世界一は、長さ、流水面積がよく問われます。それぞれを英語に訳すと、「Longest」「Shortest」「Leargest」「Smallest」。二文字目が「O」なのは、Longestただ一つ。ということで、答えはナイル川ですね。

    答え合わせで分かったこと:この分はすべて大文字で書かれているらしい。

    ・・・・・・どうですか、皆様?この灰色の脳細胞の・・・・・・あ、正しく思い出せないからいいや。ヱリカ可愛いよヱリカ。

    〜今日の問題(笑)〜

    日本の土産物で、「黒い恋人」といえばチョコ菓子か黒豆を入れたソーセージのことですが、
    「赤い恋人」といえば博多めんたいこんにゃくか何のことでしょう?


    UMINEKONONAKUKORONI,IKINOKORETAMONOHANASHI.

    スポンサーサイト

    • 2012.09.21 Friday
    • 23:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      本棚

      script type="text/javascript" src="http://widget.booklog.jp/blogparts/js/booklog_minishelf.js?metal" id="booklog_minishelf">

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM